平成5年度 |
「新潟ふるさと学習」の充実を願って |
T 学習プログラム開発の意義と学習課題 1 学習プログラム開発の意義 2 学習プログラムとは何か 3 学習課題〜現代的課題に関する学級・講座の充実を〜 U 「新潟ふるさと学」のプログラム 1 「新潟ふるさと学」の目的と役割 2 現状と課題 V 新潟ふるさと学「良寛講座」 〜人物を題材にした学習プログラムの例 1 講座開設の意図 2 学習プログラム開発の視点 3 学習プログラム例 (1) 「良寛の生涯を追って」という観点から (2) 「良寛の作品を追って」という観点から (3) 「良寛とかかわりあった人々を追って」という観点から W 市町村等の事例 1 ふるさと歴史・文化ウォッチング (村上市教育委員会生涯学習推進対策室主催) 2 新津市民大学・ふるさとウォッチングT(食と産物) (新津市教育委員会主催) 3 成人講座(小国町教育委員会主催) 4 自然イラストマップ研修講座(大島村公民館主催) 5 ふるさと市民大学講座(糸魚川市教育委員会主催) 6 成人大学講座(上越市立公民館直江津地区館主催) 7 古文書入門講座(新潟県立文書館主催) 8 古文書解読講座(新潟県立文書館主催) |