平成5年度

「新潟ふるさと学習」の充実を願って

T 学習プログラム開発の意義と学習課題
  1 学習プログラム開発の意義
  2 学習プログラムとは何か
  3 学習課題〜現代的課題に関する学級・講座の充実を〜

U 「新潟ふるさと学」のプログラム
  1 「新潟ふるさと学」の目的と役割
  2 現状と課題

V 新潟ふるさと学「良寛講座」
  〜人物を題材にした学習プログラムの例

  1 講座開設の意図
  2 学習プログラム開発の視点
  3 学習プログラム例
   (1) 「良寛の生涯を追って」という観点から
   (2) 「良寛の作品を追って」という観点から
   (3) 「良寛とかかわりあった人々を追って」という観点から

W 市町村等の事例
  1 ふるさと歴史・文化ウォッチング
    (村上市教育委員会生涯学習推進対策室主催)
  2 新津市民大学・ふるさとウォッチングT(食と産物)
    (新津市教育委員会主催)
  3 成人講座(小国町教育委員会主催)
  4 自然イラストマップ研修講座(大島村公民館主催)
  5 ふるさと市民大学講座(糸魚川市教育委員会主催)
  6 成人大学講座(上越市立公民館直江津地区館主催)
  7 古文書入門講座(新潟県立文書館主催)
  8 古文書解読講座(新潟県立文書館主催)