上映会は月に2回となります。
9月12日(木) 13:30~14:40
「二 重 被 爆」
【2006年/DVD/70分】
山口彊が世界の人々へ送った「遺書」がある。「人間の世界に核はいらない。核は平和的に利用する(原発)と言っても技術的にも倫理的に問題があり、事故は止まらない。核は人類を滅亡に導く。」 One for All , All for One 山口彊はこの言葉に込められたメッセージを日米の若者たちに伝え、平和の実現を願った。
9月22日(日) 13:30~15:30
「かがみの孤城」
【2022年/DVD/116分】
学校での居場所をなくし部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこにはおとぎ話に出てくるようなお城と見ず知らずの中学生6人が。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる。期限は約1年間。戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には一つの共通点があることがわかる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼らを襲う――――果たして鍵は見つかるのか?なぜこの7人が集められたのか? それぞれが胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?
〈入場料・申込み〉無料・申込み不要
〈定員〉186名 先着順
〈会場〉県立生涯学習推進センター 1階ホール
〈開場〉13:00~(整理券を13:00~、ホールロビーで配布します。)
- 状況により、上映会の期日、内容が変更になることがあります。
- 館内の温度調節が難しいため、必要な方は服装等での調節をお願いいたします。