長岡市 親も育つ子育てセミナー思春期コース | ||||||||
(1) | 分類 対象・定員 | 思春期 | 小学校高学年、中学生、高校生の子をもつ親、 その他 50名 |
|||||
(2) | 事業のねらい | ○小学校高学年・中学生及び高校生をもつ親を対象に各期の発達の特徴を学ぶとともに、社会の変化に応じた家庭教育のあり方を学ぶ機会を提供し、家庭の教育力を高める。 ○子どもの人格を認め共に成長を遂げようとする自覚を深める。 |
||||||
(3) | 実施主体 | 長岡市中央公民館 | ||||||
他機関との連携など | ||||||||
(4) | 学習期間・学習時間 | 9月〜11月 2時間×12回 | ||||||
(5) | 会場 | 長岡市中央公民館 | ||||||
(6) | 参加費・保育など | 1000円(初回徴収) | ||||||
(7) | プログラムの展開 | |||||||
回 | 学 習 テ ー マ | 学習方法 | 学習支援者 | 期日・時間 | ||||
1 | 開級式・オリエンテーション | 学習内容・学級運営の説明 | 9月5日(水) | |||||
出会いの会・グループコミュニケーション | 社会教育指導員 | 10:00〜12:00 | ||||||
〜こんにちはよろしくネ〜 | 仲間づくりゲーム | 体育レクリエーション 指導員 |
||||||
2 | 親子関係を見直そう | 講 義 | 学校派遣 | 9月12日(水) | ||||
〜思春期の親と子の心の変化〜 | 話し合い | カウンセラー | 10:00〜12:00 | |||||
3 | 高校教育の諸問題 | 講 義 | 大学教授 | 9月19日(水) | ||||
〜中高一貫教育の展望と期待されるもの〜 | 10:00〜12:00 | |||||||
4 | 保健室からのメッセージ | 講 義 | 中学校 | 9月26日(水) | ||||
〜親に見えない子どもの本音〜 | 話し合い | 養護教諭 | 10:00〜12:00 | |||||
5 | 家族の対話、弾ませよう | 講 義 | 保健婦 | 10月3日(水) | ||||
受容と共感どうとらえるの・ロールプレイで学ぼう〜 | ロールプレー | 10:00〜12:00 | ||||||
6 | 館外学習 会場:新潟県立近代美術館 | 解 説 | 美術館学芸員 | 10月10日 (水) |
||||
〜日本画の三人展鑑賞〜 | 観 覧 | 10:00〜12:00 | ||||||
7 | 学校、地域、家庭の協働 | 講 義 | 元中学校長 | 10月17日 (水) |
||||
〜学びの共同体をどうつくりあげるか〜 | 10:00〜12:00 | |||||||
8 | 館外学習 子どもの人生と進路T 長岡技術科学大学 | 学校概要 の説明 |
見学先:市内大学・ | 10月24日 (水) |
||||
〜学校見学をしよう〜 長岡市立養護学校 | 施設見学 | 専門・養護学校 | 10:00〜12:00 | |||||
9 | トークトーク我家の場合 | 体験発表 | 社会教育指導員 | 10月31日 (水) |
||||
〜何でも話そう聞き合おう〜 | ワークショップ | 10:00〜12:00 | ||||||
体験発表・グループコミュニケーション | ||||||||
10 | 子どもの人生と進路U 〜将来の希望を持たせ、 | 講 義 | 私立高校長 | 11月7日 (水) |
||||
働くことの意義をどうわからせていったらよいか〜 | 話し合い | 10:00〜12:00 | ||||||
11 | ボランティアと心の時代 | 講 義 | NPO法人顧問 | 11月14日 (水) |
||||
〜ボランティアを通して育まれるもの〜 | 10:00〜12:00 | |||||||
12 | 閉級式 | フィルム フォーラム |
社会教育指導員 | 11月21日 (水) |
||||
〜私の学んだこと これからのこと | 話し合い | 10:00〜12:00 | ||||||
(8) | 成果と課題・参加者の感想など | |||||||
○質問、意見発表が多く熱心であった。参加型学習方法をもっと取り入れてほしいという声があり、今後工夫がいる。 | ||||||||
○時代の変化と新しい教育の方向を知るなど視野が広がった。子どもの発達に合わせて親も学び関わり方を学んでいくことの大切さがわかったなどの声が多かった。 | ||||||||
○講座終了後、自主サークルをつくり、子育てについて学びあっている。 | ||||||||