ボランティア・コーディネーター |
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五泉市・学習プログラム |
1 |
事業名 |
第2期 まちづくり未来塾 |
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2 |
ねらい |
未来塾は、五泉の未来を考える人材を育成しようという講座である。昨年に引き続き市長を塾長とし、「ファッションと清流のまちづくり」を考える。 |
3 |
実施主体 |
教育委員会 生涯学習課 |
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4 |
対象 |
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市民30名を目安とする。参加者は基本的に全回とも参加可能な方、参加意欲を持った方とします。その内10人程度を若手の市参加職員から参加してもらいます。 |
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曜日及び時間 |
13年9月〜13年12月 全5回 |
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午後7時〜9時 第2回と最終回は午後2時〜5時 |
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会場 |
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総合会館または図書館 |
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7 |
学習プログラム |
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回数 |
期日 |
内容 |
講師 |
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1 |
9月18日 |
開校式 |
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五泉市のまちづくりと未来について |
五泉市長の講話 |
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総合計画や一価値づくりの策定経過 |
第一期塾生より報告 |
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「第1期未来塾・塾生からの応援歌」 |
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グループ討議 他己紹介と夢を語る |
グループ討議 |
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グループ発表 |
班別発表 |
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2 |
9月29日 |
「21世紀型のまちづくりについて」 |
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ファッションタウンづくりについて |
五泉ファッションタウン推進協議会室長 |
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「ファッションの現場を見る」ニット会社訪問 |
金隆(株)常務 |
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金隆(株) 郷屋川2訪問 |
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グループ討議1 |
未来デザイン1 |
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「五泉市のまちの現状はどうだろうか」 |
素材抽出ステップ 振り替えりシート |
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グループ発表 |
班別の発表 |
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*交流会 |
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3 |
10月16日 |
「他市のまちづくりとワークショップの手法を学ぶ」 |
NPOまちづくり学校 |
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グループ討議2 |
未来デザイン2 |
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「五泉市のまちづくりを進めるためにはどうしたらよいか」 |
未来予測と未来デザイン |
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振り返りシート |
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グループ発表 |
班別発表 |
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4 |
11月13日 |
夢追い人に学ぶ「東蒲原のまちづくり」 |
(財)津川ふるさと開発公社 |
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狐の嫁入り行列仕掛け人 |
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グループ討議3 |
未来デザイン3 |
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「目標を目指してこんなこと、あんなことをやりたい」 方針と方策づくり(アイディア出し) |
方法立案 |
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振り返りシート |
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グループ発表 |
班別協議 |
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5 |
12月9日 |
ゆるやかな関係づくりゲーム |
ゲームを通しての関係づくり |
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ゲーム「わたしは誰でしょう」 |
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グループ討議4 |
未来デザイン4 |
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「計画達成と私たちの役割の発見」 |
計画編成 |
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評価と役割の発見 |
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グループ発表 |
班別発表 |
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3月初旬 |
終了式 |
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皆勤賞他交付 |
皆勤賞他交付 |
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記念撮影 |
振り返りシート |
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*交流会 |
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6 |
課外授業 |
新潟価値づくりフォーラムに参加して各地のまちづくりの皆さんと交流する。 |
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3月初旬 |
○「未来塾」についての報告 |
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○五泉の宝物やまちづくり活動についてアピールを行う。 |
8 |
成果や課題 |
全国各地で、自分のまちを見直していこう、という人達が増えている。平成13年度の「まちづくり未来塾2期」が、5回の日程で終了した。ファッションのまち”ごせん”を考えようと、ニット工場を見学したり、近隣のまちづくりを知ろうと「狐の嫁入り行列」の話しを聞いたりした。さて、五泉のまちをどうするかは、市民一人ひとりの方に掛かっている。未来塾2期生がこれからどんな活動をしていくのか、まだ未来の絵は描かれていないが、これからきっと市民の様々な活動をしている人達と素敵な「志」の花束をつくってくれるだろう。 |