環境学習
 小千谷市・塩谷小学校 ・学習プログラム
1 事業名 森林教育(森の探検隊)
2 ねらい ・地域と一体となった体験学習を、総合的な学習の中に位置づ
 け」、子供たちが自ら課題を見つけ、学び考え、主体的に判
 断・行動し、問題を解決する「生きる力」を育てる。                                       
・地域コミュニティーづくりや地域リーダーを養成し、地域教
 育力の向上を図る。
3 事業内容 森林教育
4 対象 小学生21名
5 曜日及び時間 13年7月〜13年11月 全5回
*うち1回はサマースクール
7 学習プログラム
回数 期日 学習内容 会場 講師 参加者
1 7月4日 中学年「森の仕組み」            森の探検隊T 荷頃ぶな林 - 15名
2 7月10日 低学年「森で遊ぼう」      森の探検隊T 荷頃ぶな林 - 23名
3 11月14日 中学年「森の仕組み」            森の探検隊U 荷頃ぶな林 - 11名
4 11月15日 低学年「森で遊ぼう」      森の探検隊U 荷頃ぶな林 - 19名
8 評価 ○1回目 落ち葉や枝を使った遊びを地域の人から教わった
 り、一緒に遊びを体験することができた。聴診器でブナの音
 を聞くことができ大人も子供も感激した。地域の人と子供た
 ちが共通のテーマで一緒に学ぶことができた。
○2回目 植物の名前や気を使った遊びを通して、自然の再
 確認をした。地域の人との関わりが薄かった。
○3回目 秋の森の様子を観察し、自然の仕組みを楽しく学
 べた。                                 
○4回目 秋の森を探検しながら、自然にふれて落ち葉や
 木の実を使った遊びを体験できた。植物や小生物を発見
 でき、自然に親しむことができた。