環境学習 | ||||||
小千谷市・塩谷小学校 ・学習プログラム | ||||||
1 | 事業名 | 森林教育(森の探検隊) | ||||
2 | ねらい | ・地域と一体となった体験学習を、総合的な学習の中に位置づ け」、子供たちが自ら課題を見つけ、学び考え、主体的に判 断・行動し、問題を解決する「生きる力」を育てる。 ・地域コミュニティーづくりや地域リーダーを養成し、地域教 育力の向上を図る。 |
||||
3 | 事業内容 | 森林教育 | ||||
4 | 対象 | 小学生21名 | ||||
5 | 曜日及び時間 | 13年7月〜13年11月 全5回 | ||||
*うち1回はサマースクール | ||||||
7 | 学習プログラム | |||||
回数 | 期日 | 学習内容 | 会場 | 講師 | 参加者 | |
1 | 7月4日 | 中学年「森の仕組み」 森の探検隊T | 荷頃ぶな林 | - | 15名 | |
2 | 7月10日 | 低学年「森で遊ぼう」 森の探検隊T | 荷頃ぶな林 | - | 23名 | |
3 | 11月14日 | 中学年「森の仕組み」 森の探検隊U | 荷頃ぶな林 | - | 11名 | |
4 | 11月15日 | 低学年「森で遊ぼう」 森の探検隊U | 荷頃ぶな林 | - | 19名 | |
8 | 評価 | ○1回目 落ち葉や枝を使った遊びを地域の人から教わった り、一緒に遊びを体験することができた。聴診器でブナの音 を聞くことができ大人も子供も感激した。地域の人と子供た ちが共通のテーマで一緒に学ぶことができた。 ○2回目 植物の名前や気を使った遊びを通して、自然の再 確認をした。地域の人との関わりが薄かった。 ○3回目 秋の森の様子を観察し、自然の仕組みを楽しく学 べた。 ○4回目 秋の森を探検しながら、自然にふれて落ち葉や 木の実を使った遊びを体験できた。植物や小生物を発見 でき、自然に親しむことができた。 |