資料1 学習プログラム立案の流れ @ 学習者の想定と把握 ↓ (学習する人を走め、その人たちの研究をすること) A 学習要求をつかむこと ↓ (その人たちの求めていること、出会っていることを知ること) B 学習目標をつくること ↓ (学習の具体的なねらいを学習者の要求に沿って定めること) C 学習の必要課題を忘れないこと ↓ (要求だけでなく学ぶこともっけ加えること) D 学習内容を決めること ↓ (学習内容を定めること) E 学習方法を決めること ↓ (その内容にふさわしい学習の方法を、なるべく多様に活用し、立体 的に活用すること) F よい学習資料・用具の選定 ↓ (学習に必要な学習資料や学習の用具を用意すること。教材・教具の 選定といってもよい) G 学習の場所と時間を決めること ↓ (学習者に都合のよい学習の場所や時間、時期、時刻などを選定する こと) H 各種表現の工夫を ↓ (魅力的な表現に心をくだくこと) I プログラムを任民に近づける広報の工夫を行うこと (プログラムの有効な広報の工夫) (実務教育出版 学習プログラムの技法から) |