[上越市] |
事 業 名 称 |
「転入奥様スクール」 |
1 学習目標 | 市勢・歴史・文化・料理などを通して上越市を知り、仲間づくりをすすめて転入後の不安を解消する。 |
2 実施主体 | 上越市立公民館 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・ 資材 |
講師 | |
1 | 開講式 市長講話 |
上越市の市勢について | 講話 「みどりの生活快適都市をめざして」 |
2 | 講 義 | 市勢要覧 観光 パンフ |
上越市長 | |
2 | オリエンテーション 班別討論 |
仲間づくりをすすめる。 | 自己紹介後、班別に上越市について討論する。 | 2 | 話し 合い |
− | 公民館長 | |
3 | 現地学習 (バス見学) |
史跡めぐり上越市の歴史を知る。 | 市内にある史跡をめぐり郷土の歴史を学ぶ。 | 5 | 見 学 | 各施設の パンフ |
市史編さん専門員 | |
4 | 料理実習 | 郷土料理に挑戦する。 | 郷土料理を幾つかつくる。 | 3 | 実 習 | 食料品 | 食生活 改善推進 委員 |
|
5 | 伝統手芸体験 | 郷土手芸に挑戦する。 | バテンレースをつくる(1) | 2 | 実 習 | 糸・ハサミ な ど |
バテンレース講師 | |
6 | 伝統手芸体験 | 郷土手芸に挑戦する。 | バテンレースをつくる(2) | 2 | 実 習 | 糸・ハサミ な ど |
バテンレース講師 | |
7 | 方言について | 上越地方の方言を学ぶ。 | 方言の伝承とその範囲について | 2 | 講 義 | − | 郷土史家 | |
8 | 現地学習 閉講式 |
近代における偉人を知る。 | 前島記念館、岩の原ワイナリーを見学 | 5 | 見 学 | − | 各施設の 職員 公民館長 |
実施上の留意点 | 実習・体験・見学を中心に、受講生間の交流がすすむことを大切にした。 |
成 果 | 仲間づくりがはかられ、講座終了後も各グループで交流が続いている。 |