[笹神村] |
事 業 名 称 |
「さわらび学級」 |
1 学習目標 | めまぐるしく変化する現代社会の中で、婦人の立場から地域や家庭における役割をボランティアを通して、楽しみながら学習する。 |
2 実施主体 | 笹神村教育委員会 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・ 資材 |
講師 | |
1 | 運営委員会 | 年間計画及び運営について検討する。 | 運営委員による検討会 | 3 | 会 議 | − | − | |
2 | 開講式 健康と老後 |
学習計画の説明と、健康で老後を過ごす方法を学ぶ。 | 老後をいきいき、健やかに過ごすにはとレクダンス | 3 | 講 義 実 技 |
− | 県シニア リーダー |
|
3 | 野外学習 | 広い視野を持つ。 | 県外の博物館等の視察 | 15 | 視 察 | − | − | |
4 | ボランティア 地域学習 |
ボランティアの心を持つ地域の特性を知る。 | 特別養護老人ホームでの清掃奉仕とビデオ視聴 | 4 | 実 践 視 聴 |
ビデオ テープ |
− | |
5 | 環境問題と悪質商法被害 | 環境問題を身近にとらえる悪質商法を知る。 | 廃油石鹸づくりと悪質商法の被害にあわないための知識 | 4 | 実 践 講 義 |
廃油・ 薬品 |
消費生活 センター |
|
6 | ボランティア | ボランティアの心を持つ。 | 廃油石鹸を文化祭で販売し売上げを福祉協議会に寄付 | 16 | 実 践 | 廃油 石鹸 |
− | |
7 | 地域学習 生涯学習 |
地域の特性を知る。 生涯学習を知る。 |
地域の工房や公共施設の視察と、フェスティバル 視察 |
4 | 視 察 | − | − | |
8 | 料理教室 生活の知恵 |
経験のないものを学ぶ。 生活に役立つものを学ぶ。 |
手打ちうどん作りと、ロープワーク | 4 | 実 践 | − | 社会教育 指導員 |
|
9 | 手芸教室 | 趣味を広げる。 | きめこみ人形の製作 | 5 | 実 践 | − | 手芸教室 講 師 |
|
10 | 言葉 | 新聞等に溢れている現代用語を学ぶ。 | アルファベット略語や、言葉の語源を聞く。 | 2 | 講 義 | − | 公民館長 | |
11 | 閉講式 ボランティア 村の未来像 |
村の将来像を考える。 交通安全を考える。 |
交通安全マスコットの製作とシンポジウムヘの参加 | 5 | 実 践 講 演 |
タオル | 村長他 |
実施上の留意点 | 実践を多く取り入れるようにし、役立つものをと配慮した。 |
成 果 | 地域課題、生活課題に興味を示すようになった。 |