[六日町] |
事 業 名 称 |
「高齢者しゃくなげ学級」 |
1 学習目標 | @ 生きがいを求めて A 健康を考える。 B 教養を高める。 |
2 実施主体 | 六日町生涯学習課 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・資材 | 講師 | |
1 | 開級式 | 健康食品を研究するT | 新鮮な野莱等自然食品のパワー、素晴らしさ | 2 | 講義 | プリ ント |
料理研究家 | |
2 | 漢方の正しい知識 | 健康食品を研究するU | 各種の薬品や健康食品、漢方の知識を学ぶ。 | 2 | 〃 | 〃 | 薬剤師 | |
3 | 生きがいを求めて | 幸せと生きがいを考える。 | 幸せは、いつも自分の心が決める。 〜幸せと生きがいの関係〜 |
2 | 〃 | 〃 | 寺の住職 | |
4 | 野外学習T | 郷土の歴史を探る。 | 町内の県・町指定文化財にふれ、町の歴史を探る。 | 4 | 見学 | 〃 | 郷土 歴史家 |
|
5 | 地域の産業 | 米「魚沼コシヒカリ」を考える。 | コシヒカリの誕生から生産者の苦労 〜今日の課題を 学習〜 |
2 | 講義 | 〃 | 町農業 委員長 |
|
6 | 野外学習U | 県内の歴史を探る。 | 新発田市周辺の歴史関連施設を見学する。 | 8 | 見学 | 〃 | − | |
7 | 学習発表会 | クラブ活動発表会 | 大正琴・社交ダンス・民踊・民謡・書道・生花・手芸・俳句などの合同発表会 | 8 | 実技 | 〃 | − | |
8 | 映画鑑賞会 | 暮らしの充実を求めて | 16ミリ映写会 | 2 | 鑑賞 | 〃 | − | |
9 | 健康を考える | 現代成人病を探る。 | 環境の変化に伴う生活習慣病について考える。 | 2 | 講義 | 〃 | 保健 所長 |
|
10 | ユーモアと長寿 | ユーモアと笑いから発する健康法を学ぶ。 | ストップ・ザ・寝たきり老人 ストレス解消法を探る。 |
2 | 〃 | 〃 | 演芸 評論家 |
実施上の留意点 | 学級生が高齢であることから健康に関するテーマを主体に展開した。 |
成 果 | 生きることの喜びと楽しさをあじわい、行動に積極姿勢がみられるようになった。 |