[妙高村] |
事 業 名 称 |
「寿学級」 |
1 学習目標 | 前向きに生きる。 |
2 実施主体 | 妙高村公民館 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・資材 | 講師 | |
1 | 大地を知る | 自然科学分野への関心をもつ。 | 講演「ここまでわかった ナウマン象発掘調 査13回の記録」 16o「野尻湖ナウマン 象発掘記録」 |
4 | 講義 | − | ナウマン象 発掘 調査員 |
|
2 | ハイテク機器を使いこなす | いろいろな電化製品にふれることで苦手意識をなくす。 | ビデオ、ラジカセ、ワープロ操作 ビデオ「科学技術立国 日本」 |
3 | 〃 | − | 公民館 主事 |
|
3 | プールサイドで過ごす夏の夕べ | 水に親しむ。 | 軽い水中運動 | 2 | 実技 | − | 元国体 選手 |
|
4 | ほくほく線で十日町へそばを食べに行こう | 通勤電車を乗り継ぎ自分の足で旅をする。 | 電車に乗り旅行(日帰り) | 8 | 体験 | − | 公民館 主事 |
|
5 | 俳句と百人一首 | 伝統に親しむ。 | 俳句の添削と百人一首大会 | 4 | 実技 | 俳句 作品集 |
元教員 | |
6 | 食生活を知る | 食生活を知る。 | 講演「コメと日本人」 16o「日本の稲作」 食生活改善推進委員による弁当 |
4 | 講義 | − | 食糧事務所職員 |
実施上の留意点 | 閉じこもらず外に出る。 |
成 果 | 積極性をもてるようになった。 |