[味方村]

事 業 名 称
 

  幼児教室
 
1 学習目標 (1)親子での遊びや学習を通して、子どもの心身の成長を理
  解しながら子育てを学ぶ。
(2)子育ての情報交換や交流を通し、仲間づくりの場とする。
2 実施主体 味方村公民館
3 展開
学習主題
(テーマ)
ねらい 学習内容 時間 学習
方法
教材・資材 講師
開講式 1年の学習計画を説明し、これからの学習のめどをたてる 自己紹介
ふれあい遊ぴ
エプロンシアター
絵本を見る
1.5 仲間作り エプロンシアター
絵本
役場
職員
2  水と遊ぼう グループで水に親しんで遊ぶ 水遊ぴ
ジョーロ作り
1.5 実技 水遊び道具 役場
職員
3  体を動かすレクリエーション 体育館で楽しく遊ぶ 運動遊び
ゲーム
1.5 実技 毛布
ロープ
役場
職員
4  親子ピクニック(加茂山公園) 親子のスキンシップを図る 公園の道具で遊んだり動物や自然物とふれあ 実技 役場
職員
おやつを作ろう(食を考える) 子どもの食を考え、手作りおやつについて学ぶ 料理実習
 クレープ作り
調理
実習
料理の作り方プリント 栄養士
Xマスおたのしみ会 親子、教室生とのふれあいを深める 帽子づくり
フォークダンス
ビデオ
1.5 実技 Xマスツリー
帽子
材料
役場
職員
保育園で遊ぼう 保育園を知り、園児とふれ合う 保育園を見学したり、遊んだりする 1.5 実技 役場
職員
育児の学習会
(講演)
育児について考え、学ぶ しつけや悩みについて話を聞いたり話し合ったりする 1.5 講義
質疑
元保育
園長
閉講式
絵本を楽しむ
楽しく絵本を見て、絵本に親しむ。 おすすめの絵本の紹介
絵本、指人形を見る
1.5 読み聞かせの実演 絵本
絵本リストのプリント
児童
文庫
主催者
実施上の留意点 子育てについてのプリント(新聞、本などから)を毎回配付して各々の子育てを振り返ってみてもらい、読後の感想をよせてもらうようにした。
成     果 親子が実習を通してふれ合いが持てたし交流も広がったと思う。
ブリントも参考にしてもらえたようだ。