[湯沢町] |
事 業 名 称 |
手づくり絵本 |
1 学習目標 | 絵本の読みきかせをとおして、大人や子ども達に手づくり絵本の楽しさを知ってもらう。 |
2 実施主体 | 湯沢町公民館 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・資材 | 講師 | |
1 | 開講式 赤ちやんだって絵本がすき |
絵本の読みきかせをとおしてふれあいを楽しみましょう | 自己紹介 ストリ・テイラーによる読みきかせ |
2 | 仲間作り | − | ストリ・ ティラー |
|
2 | 手づくり絵本 | 手づくり絵本のおもしろさを知る | 絵本のできるまでの流れを知る | 2 | 講義 実習 |
絵本のしくみプリント | 公職員 | |
3 | 画集づくり | 子どもの絵を一冊にまとめる | 絵本の楽しさと世界で一冊しかない自分の絵本づくりを楽しむ | 2 | 実習 | 表紙 見返し用紙他 |
絵本作家 | |
4 | 文集づくり | 画集づくり 文集づくり |
一年間の文集を一冊にまとめる | 2 | 実習 | 表紙 見返し用紙他 |
公職員 |
実施上の留意点 | 実習を多く取り入れ、親の交流を深めるよう配慮した。 |
成 果 | この実習を通して、親の仲問づくりとなり、本づくりのよさがわかってきたように思う。 |