[栄町] |
事 業 名 称 |
「成人大学講座」 |
1 学習目標 | 多様化する社会に対応するための学習機会の提供 |
2 実施主体 | 栄町公民館 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・ 資材 |
講師 | |
1 | 「消費者と人権」 〜消費者被害にあわないために〜 |
消費者が被害にあわないためには、どうすれぱ良いか学ぶ。 | 講師の弁護経験談から被害の現状とその救済について説明 | 1.5 | 講義 質疑 |
− | 弁護士 | |
2 | 「なぜ悪人を弁護するのか」 〜憲法が保護する被疑者、被告人の権 利について〜 |
憲法が保障する権利について学ぶ。 | 講師の弁護経験談から憲法が保障する権利について説明 | 〃 | 〃 | − | 〃 | |
3 | 「みんなで役立たせる町税と財政」 | 町税と財政について理解する。 | 税金の種類から、その税金の活用方法までを説明 | 〃 | 〃 | − | 役場職員 | |
4 | 「21世紀に向う町づくり」 〜栄町第3次総合計画の推進〜 |
町総合計画の概要について理解する。 | 総合計画の仕組みについて説明 | 〃 | 〃 | − | 〃 | |
5 | 「資源ゴミ分別収集」 〜全町一斉実施を目前にして〜 |
ゴミを分別収集するための説明と協力をよびかける。 | リサイクルのできる資源ゴミの種類とその分け方、出し方について説明 | 〃 | 〃 | − | 〃 |
実施上の留意点 | 行政と住民のかかわり合いについて、一層密接なものにするための学習機会の提供 |
成 果 | 夜の講座ではあったが大勢の方から参加していただいた。 |