[浦川原村] |
事 業 名 称 |
青少年教育 |
1 学習目標 | 学校5日制に伴い、青少年育成・青少年地域活動の立場から、地域子ども会のリーダーを養成し、地域子ども会の育成組織化を図る。 |
2 実施主体 | 浦川原村中央公民館 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・ 資材 |
講師 | |
1 | 2 |
企画 運営会議 |
1年間の活動等に対する協力依頼 | 地域・PTA・学校・児童生徒代表者等でのプログラム企画会議 | 6 | 研究 協議 |
− | 教育長 | |
3 | 結成式 | 1年間の活動の団結を図る | 斑編成、ワッペン授与、表彰 | 3 | 話し 合い |
− | 村長 教育長 |
|
4 | 宿泊研修 指導協力者 事前研修 (新潟県 中条少年 自然の家) |
宿泊研修における活動内容を事前に体験する | 自然の家主催の研修会に参加し、施設と事前の打ち合わせを行う | 12 | 実技 実習 研究 調整 |
自然の家利用の手引き | 自然の家 職員 |
|
5 | 宿泊研修事前研修 | オリエンテーション | 宿泊研修における班編成、係の選出 | 3 | 話し 合い |
参加者 名簿 |
生涯学習課職員 | |
6 | 宿泊研修 (新潟県 中条少年 自然の家) 3泊4日 |
実践活動を体験してもらう | 小学5年生〜中学2年生迄の99名 野外炊さん、肝だめし、カヌー、ウォークラリー、家庭への便り書き、花火大会、フィールドアスレチック、地引き網、感想文書き |
24 | 実技 実習 |
自然の家における活動用具一式 | 育成指導 協力者 生涯学習 課職員 自然の家 職員 |
|
7 | 宿泊研修 事後研修 |
宿泊研修での体験を振り返ってもらう | 研修に於いて書いた感想文集作成・反省 | 3 | 実習 話し 合い |
印刷された感想文 |
生涯学習 課職員 |
|
8 | ハイキング | ハイキングを通して自然に親しむ | 低学年・高学年と2コースに分かれて自然に親しみながら焼き肉等で楽しむ | 6 | 実技 実習 |
焼き肉等 資材一式 |
育成指導 協力者 生涯学習 課職員 |
|
9 | 子供と一緒にケーキづくり | 子どもたちと一緒にケーキづくりを楽しむ | ブーメラン作り マカロニリース作り ケーキ作り |
3 | 実技 | ケーキ 材料他 |
育成指導 協力者 生涯学習 課職員 地域づくり 協議会 |
|
10 | 餅つき体験・カルタ大会 |
みんなで餅つきをし楽しく会食する | 楽しくカルタ大会 餅つき及び会食 |
3 | 実技 | − | 育成指導 協力者 生涯学習 課職員 |
|
11 | スキー実践 | スキーの技術を学ぶ | 広いゲレンデの中で思い切り滑る | 6 | 実技 | − | 育成指導 協力者 生涯学習 課職員 体育指導委員 |