[弥彦村] |
事 業 名 称 |
子どもの成長を楽しむセミナー |
1 学習目標 | 心身ともに健やかな子どもを育てるために、その手がかりとして、基本的な育児情報や親子等の触れ合い及ぴ情報交換の場を提供する。 |
2 実施主体 | 弥彦村公民館 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・ 資材 |
講師 | |
6回 | 家庭教育 座談会 |
家庭教育について気軽に話せる仲間、雰囲気作り | 教育全般に対する悩みや疑問などをアドヴァイザ一を交えて話し合う | 12 | 講義 座談会 |
新聞 記事 学校 通信等 |
現小学 校長 元教員他 |
|
2回 | 親子料理 教室 |
親子の触れ合いと、基本的な調理の仕方を覚える | 韓国の家庭料理 パーティー料理 |
6 | 調理 実習 |
料理の レシピ |
料理 研究家 料理学校 講師 |
|
2回 | 民具手作り 教室 |
伝統的な道具や道具作りの技術に触れ、手作りをする | 竹カゴ作り | 3 | 実習 | − | 地元 手仕事 指導者 |
|
4回 | 絵本の 読み聞かせ 入門講座 |
絵本に親しみ、読み聞かせの楽しさを知る | 絵本の紹介、絵本と子どもの関係を知る、読み聞かせのこつ | 2 | 講義 実技 |
絵本 リスト 家庭文庫 |
学校司書 大学教授 |
|
24回 | おはなしの じかん |
親子で絵本を楽しむ | 親子で絵本を楽しむ | 16 | 実技 | 絵本 | えほんの会スタッフ | |
1回 | 家庭教育 講演会 |
講演を聴き家族の在り方について考える | 「家族・その調和とリズム」 −ゆったり子育てのススメ− |
2 | 講演 | − | 教育コンサルタント | |
1回 | プラネタリウム・コンサート | 親子で音楽と星空に親しむ | ギター.オカリナのコンサートを間きながら夏の星座を見る | 1 | 鑑賞 | プログラム星座表 | 楽器 演奏者 公民館 職員 |
|
1回 | フェイスペインティング | 親子触れ合いの時間を楽しむ | 舞台化粧用絵の具で手足や顔に絵をかく | 2 | 実技 | 写真 絵の具 |
えほんの会スタッフ | |
12回 | 「はがき通信」 | 乳幼児の心と体の発達のめやすを知る | 出生から3歳まで、月齢に合わせた内容のはがきを各家庭に送る | − | 通信 学習 |
− | − | |
12回 | 「すこやか 通信」 |
新しい育児情報、公民館情報を知る | A4判の情報紙を3歳から就学までの幼児向けに | − | 通信 学習 |
− | − |
実施上の留意点 | 実習・実技に遊ぴの要素を取り入れ、親子で楽しく学習する工夫をした。 通信学習により、個々に学習情報を提供できるようにした。 |
成 果 | 親子触れ合いの機会が増えるとともに、親同士の仲間作りを促進した。 |