[糸魚川市] |
事 業 名 称 |
ふるさと糸魚川学 |
1 学習目標 | 糸魚川市民として、ふるさとに誇りと愛着をもてるよう学習を深め、よって輝かしい未来を創造できる次代を担う子どもたちの育成も可能な力量を培う。 |
2 実施主体 | 糸魚川市教育委員会 社会教育課 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・資材 | 講師 | |
1 | 糸魚川の歴史通史U | 年間の学習計画を説明し、学習のねらいと流れを理解する | 糸魚川の歴史について、古代から現代までのポイントをとらえる | 1.5 | 講義 質疑 協議 |
年表 プリント 市内 地図のTP シート |
社会教育 課長 |
|
2 | 大和川の歴史「田伏・梶屋敷の巻」 | 謙信の春日山城と地元の金山城との関連と大和川の歴史を理解する | 金山城の歴史背景から大和川の田伏と梶屋敷の歴史を学ぶ | 1.5 | 講義 質疑 協議 |
年表・地図 プリント スライド |
公民館主事 | |
3 | 不動山城跡と早川の歴史 | 不動山城の成立から早川の歴史を理解する | 不動山城の歴史背景から早川の歴史を学ぶ | 1.5 | 講義 質疑 協議 |
年表・地図 古文書 プリント スライド |
地元出身 教員 元県文書 研究員 |
|
4 | トヤ城と根知城 | トヤ城と根知城の成立から根知の歴史を理解する | トヤ城と根知城の歴史背景から根知の歴史を学ぶ | 1.5 | 講義 質疑 協議 |
年表・ 地図 プリント スライド |
元市史 編さん室 担当役所 職員 |
|
5 | フォッサマグナと大野−その2 | フォッサマグナの学習から大野の地を理解する | フォッサマグナの成立とメカニズムの学習から大野の自然を学ぶ(地学) | 1.5 | 講義 質疑 協議 |
スライド | フォッサ マグナ ミュージアム学芸員 |
|
6 | 浦本の歴史 | 古文書の学習からまとめた浦本の歴史を学ぶ | 本年作成した地元の歴史書を使い、浦本の歴史を学ぶ | 1.5 | 講義 質疑 協議 |
年表 プリント スライド |
地区振興 会長 地区生涯 学習 推進委員 |
実施上の留意点 | 時間は勤労者に合わせ、全て19:30〜21:00とした。そして一方的な講義をさけ、講師も地元出身者ということで協議(共学)を取り入れた。 |
成 果 | 身近な講師であり、親近感がもて、気軽な雰囲気の中で学習が深められた。協議の設定でさらなるふるさと学習への学習意欲が高まった。 |