[能生町] |
事 業 名 称 |
ふるさと自然体験教室 |
1 学習目標 | 自然に親しみ、自然や参加者とのふれあいを楽しもう。 |
2 実施主体 | 能生町公民館 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・資材 | 講師 | |
1 | ペットボトルロケットをつくろう | 普段、ゴミとして捨てているペットボトルの再利用(法)を学ぶ | ペットボトルロケットを春の大空へ打ち上げる | 2 | 講義 実習 |
ペットボトルロケット作り方プリ ント |
高柳町県立子供王国職員 | |
2 | バードウォッチング | 野鳥や自然について正しい知識と野鳥保護の心を育てる | 町内にいる野鳥の巣作りやエサをとる姿等の観察 | 3 | 講義 実習 |
レジュメ | 県自然環境烏獣保護委員 町自然観察指導員 |
|
3 | ナイトウォッチング | 夜行性動物について学ぶ | ホタル等、夜行性動物や星の観察 | 3 | 講義 実習 |
レジュメ | 元大学教授 | |
4 | 川で遊ぼう | 自然に親しみ、体験することにより、自然を大切にすることや尊さを知り、子どもの感性を育む | 川で生活する生物観察 水の汚れをチェック 魚とり等 |
6 | 講義 実習 |
レジュメ | 町自然観察指導員 | |
5 | 紅葉を楽しもう | 栂池高原の大自然を見ながら参加者同志の交流を深める | 栂池高原の大自然を観察する | 8 | 講義 実習 |
レジュメ | 町自然観察指導員 | |
6 | 町外自然体験学習 | ネイチャーゲームを通して、動植物・昆虫の知識を深める | 妙高の大自然を探検する ネイチャーゲーム等 |
8 | 講義 実習 |
フィールドビンゴカード | 町自然観察指導員 | |
7 | 屋内自然観察 | 町の自然について理解を深め、町の良さを再発見してもらう | パソコンを使用して、能生町の自然について講師の方から解説してもらう | 3 | 講義 実習 |
パソコン | 町自然観察指導員 | |
8 | 雪上トレッキング | 冬の動物の生態を学ぶ | 動物たちの残した足跡等を追いかけ、動物たちの生活を探る | 3 | 講義 実習 |
双眼鏡 | 元大学教授 |
実施上の留意点 | 屋外実習の場合、参加者がけがをしないよう、実施場所を十分下見する。 |
成 果 | 町の身近な自然に対しての知識を深めたように見える。 |