[大島村] |
事 業 名 称 |
自然観察講座 |
1 学習目標 | (1)動・植物の観察会や研修会を通して、自然環境についての学習を 深める。 (2)自然観察の指導者としての資質の向上を図る。 |
2 実施主体 | 大島村公民館 |
3 展 開 |
回 | 学習主題 (テーマ) |
ねらい | 学習内容 | 時間 | 学習 方法 |
教材・ 資材 |
講師 | |
1 | 開講式 | 年間の活動計画を立てる | 日程、内容等を決める | 2.0 | 会議 | − | 小学校長 | |
2 | 探烏会 | 受講生のみならず広く一般の方にも観察できるようにする | 村の山菜まつりに併せて 観察会を行い、多くの方に自由に参加してもらう | 1.5 | 観察 | 郡内の野鳥リストのプリント 双眼鏡 カメラ |
小学校長 | |
3 | 観察会 | 減少している「国蝶」のオオムラサキを主に観察し、村内の生息状況を把握する | オオムラサキの数、成長具合、生息地域等を調べる | 3.0 | 観察 | 〃 | 小学校長 | |
4 | 観察会 | 今まで観察していない地域を観察する | 各地域の昆虫・蝶・鳥・植物等の生息、生態等を調べる | 3.0 | 観察 | 〃 | 小学校長 | |
5 | 観察会 | 今まで観察していない地域を観察する | 各地域の昆虫・蝶・鳥・植物等の生息、生態等を調べる | 2.0 | 観察 | 〃 | 小学校長 | |
6 | 植樹 | 雑木を植えることにより自然保護、自然回復を図る | オオムラサキの幼虫の食草である「エノキ」と樹液が出る「クヌギ」を植える | 8.0 | 作業 | スコップ なわ |
小学校長 森林組合 職員 |
|
7 | 観察会 | 村外の地域を観察することにより、村内との違いを知る | 主に池に飛来する渡り鳥を観察する | 2.5 | 観察 | 双眼鏡 カメラ |
小学校長 | |
8 | 観察会 閉講式 |
一年間の観察のまとめ | 一年間観察収集した写真、スライドを受講生同志で見せ合う | 3.5 | スライド 研修 |
スライド 映写機 |
小学校長 |
実施上の留意点 | 動・植物に実際に見て、ふれる機会を多くし、その特徴や違いなどを皆が学習できるようにした。 |
成 果 | 指導者としてかかわっていく課程で、中学生のこの講座に対する理解と協力がえられるようになった。 |