長年にわたり家庭教師として子どもと向き合う中で、「学力の伸びは親子関係に大きく左右される」ことを実感。そこから、親自身が育ち直すことで子どもの可能性が大きく開花する“親育て”の重要性に着目。保護者との信頼関係を大切にしながら、家庭学習の仕組みづくりや声かけの工夫など、親のかかわり方から学力を底上げするサポートを行う。これまでに延べ3000組以上の親子を支援。親子の関係性を整え、「ママの笑顔とお子様の成績アップ」の両立を実現する家庭教育の専門家。
青木 京子
- 氏名よみ
- あおき きょうこ
- 在住市町村
江南区
- 生年
- 1970
経歴
指導内容
【1】教育機関関係者向け:親子関係の質を高めて、学力の定着率を上げる“家庭支援型指導” 家庭内の学習環境が整っていない場合、いくら塾や学校で指導をしてもその効果が十分に出ないケースが多くあります。 そこで私は「親子の関わり」に着目し、家庭の中に学習が定着する仕組みをつくることで、学校・塾での学びが“持ち帰れるもの”になるようサポートしています。
≪主な指導内容≫
・保護者との個別カウンセリング・コーチング(家庭内コミュニケーションの課題整理と対話力向上)
・子どもの特性と親の関わり方の相性分析(タイプ別対応)
・宿題・復習が自然に回り出す「家庭学習習慣」の構築支援
・「勉強しなさい」と言わずに成績を伸ばす声かけ
・行動例の提供
・教育現場との連携に基づいた家庭内サポートの設計
【2】ママ向け:「叱る」より「伝わる」かかわり方で、ママも子どもも笑顔に 「何度言ってもやらない」「私の言い方が悪いの?」そんな不安やモヤモヤを感じているママへ。 親育てコンサルタントとして、私は“学力アップの裏側には、親子関係のあたたかさがある”という視点で、家庭内のコミュニケーションと学習環境の整え方をサポートしています。
≪主なサポート内容≫
・お子さんのタイプに合わせた「声かけ・関わり方」のアドバイス
・勉強が楽しくなる!ママもできる“家庭内モチベート術”
・怒らずに済むための「ルールのつくり方」「習慣化のコツ」
・テスト前・日常での関わり方を変えて“自分で勉強する子”に
・ママの心が軽くなる考え方に改善できるようサポート
指導実績
・「家庭の関わり方」に介入したことで、成績アップした事例多数
・テスト前の家庭内サポート体制を整えることで、学年1位〜3位の成績を安定的に維持した生徒を指導
・母親の声かけを変えるだけで、お子様のやる気と集中力が大きく向上したケースを複数経験
・“勉強しなさい”と言わずに学習習慣が定着する仕組みを家庭に導入し、親のストレスも軽減
・指導家庭の保護者より「子どもとの会話が増えた」「以前より穏やかに接することができるようになった」との感謝の声多数
指導情報
- 指導分野
- 家庭・市民生活
- 市民先生
- 文化・教養・趣味
- 指導対象
- 小学生
- 中学生
- 成人
- 女性
- 男性
- 親子
- 教職員・教育関係者
- 公民館・行政・社会教育団体関係者
- 指導可能地域
- 五泉市
- 弥彦村
- 新発田市
- 村上市
- 燕市
- 粟島浦村
- 聖籠町
- 胎内市
- 関川村
- 阿賀町
- 阿賀野市
- 指導曜日
- 月
- 火
- 水
- 木
- 金
- 土
- 費用(内訳)
- 有料
お問い合わせ
新潟県立生涯学習推進センター
〒950-8602 新潟市中央区女池南3-1-2TEL. 025-284-6119 FAX. 025-284-6019